か さ _いのB面

普段思っていることなど、プレーンに書いていきたいなとおもいます。

電力自由化で気をつけたいこと

電力が4月から自由化されますね。

SOFT BANKはじめ、いろんな会社が既存電力会社の発電を使って「一枚噛む」ことになります。

電気メーターも各事業者ごとに変えるんでしょうね。


覚えていらっしゃる方は30代以降かもしれませんが、インターネット普及全盛期に、街でADSLルーターをタダで配っていたことありますね。

みんなよくわからず、タダなら、、と、
もらって契約。

まだ憶測ですが、こんなことが「電力」で街のスーパーとかで起こる気がします。


この四方山ブログを読んでくださっている方々には無縁かもしれませんが、

例えば、料金滞納をする、
滞納のち、電気が止まる。

現在の電力会社からの請求を滞っても、
最悪は電気がとまる。支払えば復旧します。

ですが、自由化されて企業が料金徴収するとなると、話はかわり、
電気メーターのレンタル料や電気代は債権となり、滞納になれば、各社のファイナンス部が回収になります。

イコール、いわゆるブラックリスト(金融情報機関への不利な登録事由)になるわけでして。

既存電力会社は自由化で損をするように見えますが、確実に遅延なく企業から料金がはいり、現在おこなっている
未払い回収、電気停止、電気復旧という
人件費と膨大な作業コストが減るのかなぁと思います。

憶測ばかりですが、確実に言えることは、自由化企業は料金徴収にファイナンス部門をつくります。

契約してメーターをつけるまでは
無料

解約したいとなると年間縛りや解約料、
メーター撤去料などがのしかかってくると思います。

そんなことを踏まえて、自由化がどうなるか、見据えていきたいですね。

四方山だべり葛西でした。

なにやら不穏な年明けですね(^^;;

こんにちは。

今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、四方山だべりですので、年が明けてふと感じていることをと思います。

皆さまもご存知のとおり、年明け市場が開いてから、おぞましい円高進行になり、中国市場は導入したサーキットブレーカーが初日から発動、翌日は持ち直すも、またもや発動、

それをうけて世界株安、となりの国では、なんたる馬鹿げた爆破実験、イラン、サウジの関係悪化もうけて、原油は大暴落。

中国市場は大株主の売り出し制限を延長と。

われら庶民にはあまり関係がないように感じます(爆破実験は許せません)。ガソリンも安くなるし、輸入品は安くなり、、

その反面、どうせまた年金機構が中国株投資で大損こいているでしょうし、

基幹産業である車関連は海外で苦戦、

人民元レートもきり下がり、今年は小売を支えた爆買い様が少なくなるやも、、

まだ年明け1週間ですが、

今年はどうなるのやら、と感じる幕開けになりました。

そんなことをふと、考えながら、

今年も健康と普通に暮らせるだけでいいので、経済的にも安穏な年になるといいなぁ、

などと考えたり、、、

綺麗事ではなく、お世話になっている方々が

健康で素敵な生活ができる年になればいいなぁと思っております。

素敵な仲間とのリハーサルからスタートできたので、今年も音楽三昧にしていきます。

うわぁ、ほんと、四方山だべりだわ、、、

失礼しました。

障害年金はがし

こんにちは。

疾患を持つ方々をサポートするNPOをやっているので、
たくさんのご相談が寄せられます。

最近、溜息をついてしまったのは、
障害年金はがしの実態でした。

ご相談者Aさんの許可を頂いて書いているのですが、

Aさんは、精神の疾患で17年間、障害年金二級、7月の更新時も就労は難しいとの医師判断で二級に該当と、所轄役所に提出。

障害年金は2ヶ月に一度、支給され、
10月も入金されていました。

先日、12月の入金日に銀行にいくと、
入金されていない、

慌てて年金機構に問い合わせると、たらい回しにされ、結果、障害年金を三級に引き下げたと、電話で伝えられました。

通知の紙はマイナンバーなどの影響で到着がおくれているとのこと。

障害年金二級は月額 65000円程度、
三級になると、一切、支給はなくなります。

医療費も無料だったものが、指定病院のみ、割引というもの。

年の瀬を迎える時期に、いきなり
支給をはがす、無収入になり、
困窮しています。

障害年金二級に該当と出されているにも関わらず、理由もなく三級に引き下げられ、無一文になったとのこと、

その役所に何を話しても、生活保護でも申請してください、といわれたそうです。

生活保護は簡単にはでません。
しかも持家があると、ほぼ無理で、
いま、とても多い事案は、
持家があるけど、生活に困窮している場合です。

結果的に、医師も等級格下げはおかしい、となり、
社労士に頼み、不服申し立申請をだしました。

いま、日本中で障害年金はがしがとても多いようです。

無理をして働いても、お金が入るのは翌月末であったりしますので、

まさに「路頭に迷う」という状態になってしまったそうです。

これは、憲法25条の「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ということに反するものと考えました。

先日、年金機構が8.9兆円というとんでもない金額を中国株投資失敗でふきとばしました。

8,900,000,000,000円です。

そんななか、この年の瀬に
路頭に迷い、行き場をなくしてる方々がたくさんいる、という現実に、
虚しさを感じます。



広告を非表示にする

東芝リストラ、マクドナルド株式売却かぁ。

大企業の凋落がすさまじい。

 

東芝は我が家の家電を小さい頃から支えてくれて、

 

壊れると修理のリペアマンさんがきて、直してくれた。

 

小さい頃の記憶にブラウン管のテレビが壊れて、

 

リペアマンさんが来て、分解し、ハンダこてを取り出し、

 

テスターで計って、原因のコンデンサーとかを付け替える。

 

普段使っているブラウン管テレビが分解される様は、小さな私にとって

 

目をキラキラさせて眺めていた。

 

修理が終わり、代金を受け取ったリペアマンさんが帰る姿はヒーローみたいだったな。

 

数年前、液晶テレビに不具合が出て、修理に来てもらった。

 

そこには直す、というよりただ、セクションの交換をするだけだった。

 

テレビの技術が向上し、アナログな部分はほとんど無く、

 

分解したテレビは大きく4つくらいに別れていて、

 

各セクションの基盤ごと替えていく。

 

話が反れてしまったけど、あの技術者さん達がこの年末にリストラという

 

崖に立たされていることには間違いない。

 

青梅製造所にいたっては受け皿なしの退職をお願いせざるを得ないとのこと、

 

世界のトップブランド企業とされた東芝に就職した頃は

こんなコトがおこるとは想いもしなかったであろう。

 

若い技術職はまだ、希望がある。だけども管理職クラスは、

子供も高校、大学受験など一番お金がかかる時期でもある。

 

それを思うと、何ともやりきれない。

 

そしてマクドナルドが株式売却。

 

ここ数年は不運に見舞われた。

 

緑鶏肉事件を皮切りにマクドナルド食品への関心、追求が高まった。

 

この私でさえ、ショートニング(牛脂をベースとした常温では固形になる脂)であげているポテトなどは食べなくなった。

 

まったくもって健康志向ではないのだが、ある店でフライヤーの脂を替えている所を見たとき、あの白い脂の塊で揚げているのか、とおもうと倦厭せざるを得なかった。

 

そして回転率を向上させる極端に居心地の悪い店内。

 

100円のコーヒーで数時間居座られても困るのは重々分かる。

 

だけど、肩を上げることすらできないシート幅、座り心地の悪い椅子、

場所によっては椅子というよりクッションがついたバーみたいな席まで現れた。

 

これでは長いどころか、一秒たりともいたくはない。

 

トイレも客席に対して少なすぎ、クレンリネスという観点ではあまりにも酷い

状況であった。

 

これらは都内店舗に多く見られ、郊外店舗はその限りではない。

 

とはいえ、そこにはフランチャイズを拡大させ、社員雇用からフランチャイズオーナーとして転換させられた店長や一般の従業員がいる。

 

キャラクターのドナルドは後ろ姿に「See You!」と看板を立てるだけで良いが、

 

リアルな従業員さん達はプライドをもって働いてきただけに、「See You」と簡単な

去り方は出来ないだろう。

 

 

 

 

 

はてぶ 始めてみました

 こんにちは。

 

カ サイス スムです。葛 _西_ 進です。

 

ブログは他にも2つありまして、こちらは運営しています音楽スクールの

宣伝的なことや楽器、機材のことなどを少々、おちゃめに、、

ameblo.jp

 

とはいえ、プレーンな自分の日記がないなぁ、と、思い、

 

「はてぶ」で始めることにしました。

 

最近、SNSも多様化し、そのSNSによっても使い方を分けていかなければならず、

 

「いいね!」や「〜さんがいいね!しました」のような2次、3次的に拡散し、

その中にはよかれと思った事などを不快に思われる方もいたりと、、、

 

Facebookで私の稚拙な長文投稿が思いも寄らぬ方を傷つけたりしていないか、、、

 

そんなことも考えながら、

 

「じゃ、SNSやめちゃえば!?」のようなご意見もありながら、

宣伝的要素、友人、恩人への近況報告、またその方々の楽しい投稿も

みたい!!ということで辞めるというのはなぁ、、、

 

ということで、

 

単なる個人的な思いやおもしろかったこと、なんかなぁ〜とおもったことなどは

 

こちらに書いてSNSには「ブログ更新しました!」みたいな感じで

アップできたらなぁとおもいます。

 

あ、もちろん、こちらでも汚い言葉や、誰かを中傷したり、とかは一切しません。

 

プレーンに思いのまま。  

 

そんな超絶不定期四方山日記にしていこうかと思います。

 

それでは失礼します。