か さ _いのB面

普段思っていることなど、プレーンに書いていきたいなとおもいます。

キュレーションサイトやバイラルメディア

こんにちは。

最近というわけではありませんが、SNSなど
とてもインパクトの強いタイトルの記事がシェアされて、踏んでいくと、いわゆる キュレーションサイトやバイラルメディアといった、
まとめ記事サイトに辿り着きます。

キュレーションサイトはグノシーやnaverまとめ 、spotlightなどなど大手ブログ企業が運営していたりします。
バイラルメディアは、他人のTwitterYouTubeを張り合わせて、アフェリエイトしているかんじと申しますか、、あくまでもカンタンな説明ですいません。

キュレーションサイトは世の中に散らばっているたくさんの記事をまとめて構成、ライティングしているので、使い方次第では便利なものだと思いますが、
物凄く突飛で、ときには人の不安を無駄に掻き立てたりするものも多いですね。

先日、「抗がん剤を使うと90%死ぬ、癌は放っておけば80%治る」という目が点になる記事が出ていて、唖然としました、

内容も身体をアルカリ性にすれば良いだの、
疑問符ばかりのものでした。

病気の治療方法に関しては、個人の自由ではありますが、もし、間違った記事を間に受けて、
治るものも治らない、なんてことになったら、
その罪、重大であります。

このつまらぬブログを見ていただいている方は
そのような物に惑わされることなど皆無な方々とおもいますが、拡散された先には、
いろいろな方がいます。

大手ブログ企業が運営するサイトでしたが、
裏もとらず、閲覧数、シェア、いいね!を稼ぐために、現在、病と闘っているひとや、
克服した人達のココロを弄ぶ酷い記事、、、

結果として良識あるウェブライターさんが糾弾して記事は削除されました。

無料ブログは、規約で運営会社が勝手に転載してもいい、となっています。

バイラルメディアは記事、写真の無断利用は当たり前、Twitterの規約をうまく利用して
Web漫画やつぶやきを貼り付けたり。

ときには、勝手に記事の面白い部分だけを切り抜いて利用したり。

この先もたくさんの トンチンカンな記事があると思いますが、
閲覧者が見極める気持ちを高く持って
利用したいですね。

四方山だべりにて失礼します