か さ _いのB面

普段思っていることなど、プレーンに書いていきたいなとおもいます。

自営業者の憂鬱

まぁ、なんと更新していなかったのでしょうか。

 

あっという間の5月。

大好きな桜の季節もあっという間に過ぎて、、、

 

タイトルですが、自営業者の憂鬱。 まぁ、暗い内容ではないのですが

特に音楽演奏系や芸術系でお仕事をされている方は、何となくうなずいてくださるかともおもいます。

 

ヒマに勝つ!!

これw。  スケジュールびっちりの方も沢山いらっしゃいますが

 

スケジュールが詰まっているときと、ガサッと空いてしまう月とかで、もの凄い

時間の使い方に戸惑います。

 

まぁ、「今日という日が最後だと思って!!」とベストを尽くしたいのですが

いかんせん、そこまで毎日が自己啓発みたいな生活が出来ないので、

やるべき「残務」はありながらも、外に逃げていく、みたいな。

 

ヒマ感だすのも、なんか実家住みだとめんどくさくて。

とりま、パソコン持って都内出るか、と家族に「仕事感」だしてみたり。

 

以外とそんなことの繰り返しもあります。

 

「あ〜、おれ、なにやってんだろ、、」って。

 

河原でコーヒー飲みながら音楽聞いてたり。

 

たまにそんな週もあります。(いちお、なんら頑張っているつもりではありますが)

 

入金、支払い、引き落とし、請求のルーティーン

これだけで一ヶ月があっという間に廻っている気がして、、

 

お金が動くって一番大切なことだから、重要なんですが、

スゴイ大事なことだし、信用問題だから、自分のことはさておき、コレに注力する。

 

通帳付けて、請求出して、会計ソフトに入力して、経点観察して

それで一ヶ月があっという間です。

 

いつ切られても無くなってもヘコタレナイココロ。

昔、サポートの仕事をし出したとき、師匠に言われました。

 

「この業界はいつ切られても、いちいち落ちていてはだめだよ。」と。

 

使ってくださっていたアーティストさんのホームページに自分が知らないライブスケジュールがアップ!

 

あるあるですね。 

いつも使ってくださっていたアレンジャーさんや企業さんが別のミュージシャンをよく使うようになった。

 

あるあるですね。

 

こういうときはモヤモヤするのではなく、「いままで使って頂いてありがとうございます!」と感謝することにしています。

 

そうするとまたなんかでご一緒させて頂いたりします。

 

逆に一つに注力しすぎて、そこばかりに依存(収入面でも)していることが

怖いですね。

そこが切れたり無くなったりすると、バーストしてしまいます。

 

リスクを背負う覚悟で始めたんじゃないすか。

結局は何をいっても、この仕事が好きだし、いろんな方々と出会えたり、

喜んでもらったり、、、

会社勤めの方もメチャクチャ大変だし、本当に尊敬します

 

若い頃は考えもしなかったけど、今になって

いろいろ思うところはあります。

 

ある意味、最強の頑固者なのかもしれませんね。

 

食えない時やバイト時代もあったけど、なぜか頑固にやってきたのかなぁと。

 

これ、たいせつ。人と比べないこと。

自分はじぶんです。 ひとを妬んだり、「いいなぁ〜」って思わず、

自分の人生の使命とは何ぞや?と自問自答しながらニコニコして

自分より周りの人がラッキーになれるように仕事を進めて行きたいなと。

 

SNSは本当に楽しいし、皆さんのご活躍や、お元気でいらっしゃることを拝見するだけでハッピーです。

まぁ、たまに「今年は何桁かせぎました〜!!」 、「儲かりすぎてま〜す!」

 

みたいなトンチキ投稿が廻ってきますが、これらは雑誌の裏によくある

「札束風呂に美女と入っている広告」と同じようなモンなので、笑っておきましょう。

 

まともな経営者が「儲かってま〜す!!」 「会員制の高級なんちゃら〜」とか

「4桁超えw」って書かないし、言わないですね。 

総称して「嫉妬ビジネス」と呼んでいます。 爆笑です。

 

まとめ

憂鬱と書き始めましたが、楽しいことばかりです。

 

 泣きたい日も、真冬、新宿に着いて、急にスケジュールが飛んで、雨が降ってきて、

傘が無くて、そしたらユニカビジョン(新宿にあるでっかいモニター。いつもPVとかライブ映像が流れてます)で井上陽水さんのライブDVD映像、

「傘がない」が流れてきて、ぼ〜っと一緒に口ずさんでいた日も、

やることないからとりあえず新宿で「リンガーハットちゃんぽん」だけたべて帰ったりした日も。

 

そんなこともありますが、素敵な人たちにしか囲まれていないので、

幸せすぎます! 

 

なんじゃ、このまとめは。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする