か さ _いのB面

普段思っていることなど、プレーンに書いていきたいなとおもいます。

p.e.nさんが新しい試みをやってみた。その後。

前回のブログでシンガー・ソングライターp.e.nさんの新境地開拓に向けて

 

すこしまじめに書かせて頂きました。

 

今回はその初戦のご報告がてら、気楽に書かせて頂きます。

新しいコトとしては、「Pre Tracks Sound Souce」という企画を始めてみます。

来場頂くお客様の楽しみとなるべく、ライブごとに、いわゆる「プリプロ音源」を安価で販売させて頂こうという試みです。

弾き語りではありますがしっかり時間を掛けて制作しています。 枚数限定ですので、ライブに来場頂いた方限定で販売という流れになります。もちろん、いらっしゃれない場合は、p.e.nさんのTwitterなどにメッセージをくれれば、取り置いたりは致します。

 

ライブごとにと、申しましたが、制作に時間もかかるので、「毎回」はさすがに厳しいので、その辺は「忖度」頂けますと幸いです。

 

f:id:jack0829:20170904023316j:plain

(プレイバックを聞いている図)

 

【アイドルイベントで歌ってきた!!】

アイドルイベントで4曲熱唱してきました。

郷にいれば郷に従え、と申します。

 

「チェキ」も用意してみました。

f:id:jack0829:20170904024115j:plain

チェキのフィルム原価は1枚70円位なので、本体を買った時点でおぞましいほどの

赤字です。

 

ほかのアーティストを見にいらした方や、p.e.nさんを見にいらしてくれた方々と、

記念撮影しましょう!という試みです。これが以外に楽しかったですよ。

こちらはチェキ利益を目的にやっていないので、

f:id:jack0829:20170904024409j:plain

10円にしました。 赤字黒字とかいう次元では既にありません。

 

f:id:jack0829:20170904024522j:plain

1円にしました。 意味が分かりません。

 

と言いますか、ほぼ無料でやっています。 体裁で100円にしただけですが

基本は無料で、ご厚意で100円いただいたり、、、。

 

ですが、これ、かなり良いなぁともおもいました。

せっかくライブに来て頂いたので、今日の記念に「一緒に撮りましょう!」みたいな感じです。

 

 

結果から言って、演奏時間は若干、短いですが、アーティストにノルマが発生するわけでもなく、しっかり物販コーナーも作って頂いたので、来場されたお客様とおしゃべりしたり、他推しのお客様と仲良くなったり、交流が出来ました。

通常のライブハウスのような雰囲気ではなく、お客様が結構、残って頂いてp.e.nさんの音楽を聴いてくださいました。

 

敢えて付け加えておくと、

アイドルとして活動されている方々も同じアーティストです。

アイドルは衣装も用意します。これがハンズに売っているようなモノマネ衣装ではなく、高額です。遠征費もかかります。そして音源を作るのにもお金がかかります。

 

だから物販でチェキを500円にしたり、握手でお金を取ります。

そうしないと活動できないんです。 みんな頑張ってます。

 

シンガーソングライターは、音源も作れます。衣装もアイドルみたいに

数人分揃えたりオーダー制作する必要はありません。

 

だからp.e.nさんはチェキを100円(というかほぼ無料)にしてみました。

 

前回でも申し上げましたが、女性のシンガーソングライターが

安全に、寒くもなく、暑くもなく、天候に左右されることなく、

警察から中止されることも無く、持ち出すお金もなく、

ライブが出来ました。

少ないかもしれませんが、p.e.nさんというアーティストを

知ってくれた人が増えました。CDも買って頂いたり。

 

「アイドルイベント」とか括るのは、すでにナンセンスなのかもしれません。

 

「同じ表現者」であることは確かですし。

 

とにもかくにも

 

新しいコトを楽しく挑戦していくこと。

 

これはとても勇気のいることですが、小さなカラを破って行くには

それ相応の突破力やオモイキリが必要なのかもしれません。

 

9/18のモナレコード ライブでは前記した

「Pre Track〜(長いw)」のVol.1を発売しますので

是非、お時間ございましたら、会いに行ってあげてください。